最近の嬉しかった話

7、8年前によく遊んでた友人から電話がかかってきた。

 

彼とは4年前から一切連絡がとれなくなってしまい、ひょっとしたら死んでしまったんじゃなかろうかともぼんやり思っていたので、安心した。

 

知り合った当時、彼はホームレスだった。

f:id:niritsuhaihan:20161208234311p:plain

 

理由は金がないってのもあるけど、いびきがすごかったからってのも大きい。

友人は多かったようなのだが、それが原因で家に泊めてくれるような人はいなかった。

(もちろんおれも含む)

おれは後にも先にも彼よりひどいいびきをかく人間は見た事が無い。端的に説明すると、隣人から苦情がくるレベルのいびきだった。

 

当時、傍で見ていて『ホームレス生活もいけるかも知れん!』なんて思っていたが、徐々に『とてもじゃないが、おれには無理だな』に考えが変わっていった。

それくらいホームレス生活の代償は大きい。

彼は1年弱のホームレス生活だけで白内障、後頭部の薄毛、歯槽膿漏を煩ってしまった。

さらにその後、歯が1本抜けてしまった・・・ことまでは知ってたが、今はトータルで5本抜けてしまったらしい。なお、6本目もそろそろやばい模様。

最近はファミマのハムカツが固くて食いづらいと言っていた。そんな固いもんでもないと思うんだけどなぁ。

そもそもなんでそんなに歯がぬけるかっつうと、糖尿病になってしまったことが主な原因らしい。どうも糖尿病と歯槽膿漏は密接な関係にあるようだ。

 

なんだかんだでホームレスってのはきついなぁ・・・なりたくないなぁ・・・。

 

本人も今はもう出来ないと言っていたが、最悪その選択肢を選ばざるを得ない可能性があることも否定できない。彼の場合は・・・。

   

とりあえず来月会う約束をしたが、直に会うのは約6年ぶりかな。

とにもかくにも生きていてくれて嬉しかった。金が必要だと思い、ちょっと奮起した。