2017年にやること

f:id:niritsuhaihan:20170120125616p:plain

テーマの変更

いいかげんワードプレスのテーマをシンプリシティから、シンプリシティ2に変更したい。

メモ

wp-simplicity.com

atuweb.net

でも色々サイトを覗いて、他になんかよさそうなものがあったら別のテーマでもいいかも。

 

テーマを調べるサイト

What WordPress Theme Is That?

テーマに関しては、早急にAMP対応したほうがいいのかどうかって所が1番の悩みどころなんだけど、スマホを普段使わないのでイマイチ分からない。

じゃあ使えよ!ってな話なんだけど・・・。

カメラの購入

今使ってるデジカメは10年前のものだからかマクロ機能が付いていないので、新しいものを買いたい。

 

デジイチではなくコンデジで十分な気がするのでこれが良さそう。

www.olympus-imaging.jp

来月〜春頃にSH-4が出そうだから、出たらまた考える。

(正直なところ、金があるならRX100のできるだけ新しいモデルが欲しい)

あと画像は1000pxでアップしてるんだけど、画像の大きさでも未だに悩む。今後のことも考えるとやっぱり1280pxくらいは欲しいと思ってしまう。

ただバナー工房で画像の文字入れなどをしてるので、1000pxまでしか対応してないのが悩みどころ。

www.bannerkoubou.com

 

サーバーの変更

ロリポップのスタンダードプランを使っているけど、まだそんなに人も来ないし、価格を考えると速度もそこまで悪くはないのであまり不満はない。

(2015年はひどかったけど)

f:id:niritsuhaihan:20170120030423p:plain

でも遅くはない・・・が、速くもない。

それにロリポップの場合、独自sslに年2万円もかかるらしいので、やっぱりサーバーを変えたい。

無難なところだとエックスサーバー、気になるのはwpxサーバー & wpxクラウド

wpxの爆速っぷりは魅力的!使ってるサイトは体感でわかるほど速い!

SSDなので容量が少ないのがネックだけど、借りてるサーバーを確認してみたらまだ1GBも使ってないから問題はなさそう。多分ワードプレス以外使わないと思うし。

ただキャッシュプラグインは使えなくなるので、グーグルスピードのスコアが落ちてしまうってことだけが気がかり。

 

でもグーグルが掲げる10の真実には、

1・ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

3・遅いより速いほうがいい。

って書いてあるからやっぱりwpxサーバーがいいのかな。今一番速いサーバーっぽいし。

このあたりも色々なサイトを覗いて決めた方がいいかもしれない。

seocheki.net

Netcraft | Internet Research, Anti-Phishing and PCI Security Services 

 しかしサーバー移管とHTTPS化のことを考えると、めんどくさすぎておしっこちびりそうになる。

(もうやけくそになっていっそ垂れ流してやろう的な意味で)

クラウド会計ソフト

freeeとFMクラウド会計で悩む。

帳簿は7年保存義務があるってのを考えると、無料プランでも保存してくれるFMクラウド会計が魅力的。

でもfreeeの方が簡単そう。

おそらく途中で変更しないものだろうから、よく考えて決めたい・・・・・けど、正直どっちでもいいんだろうなぁとは思う。

こづかい

今年の目標は、月33万。

あとコンサートサイズのウクレレを買いたい。