みんなメモが好き

f:id:niritsuhaihan:20170212030519j:plain

象印

アフィサイトの場合はあまりシェアはされないけど、メモ(クリップ)はされるみたい。

これはページアナリティクスを使って分かったことの一つだけど、記事のケツの部分に設置してるEvernoteのクリック率がかなり高い!

 

クリック率が30%、60%って表示されてる記事もある!

 

ただ未だにページアナリティクスの見方が謎で、ページビューやユニークユーザーに対してのクリック率が計算しても合わないんだよなぁ。

(そもそも外部リンクじゃないの?とも思うんだけど・・・よく分かんない)

ただ月あたり数百〜千くらいクリックされてる記事もあるし、どうやら全ての記事でクリックされてるっぽい。1日1pvみたいな記事でも月3回くらいは押されてたりする。

 

巷ではエバーノートはオワコンとか言われているけど、なんだかんだで利用者は多いみたいだ。去年のデータだけど、日本だけでも登録者数は900万人もいるみたい。

techwave.jp

他にも似たようなメモアプリはあるんだろうけど、使い慣れているのもあるし、移るのは面倒ってユーザーは結構多いのかも。

 

そもそもおれは使ってないから機能も含め、よく分かんないけど!

 

ただ色々考えるとどうも検索流入以外でサイトに訪れる人の一部は、エバーノートを経由してる感じも見受けられるんだよなぁ。

 

ひょっとしたら違うのかな?画像や文字情報だけ保存みたいな可能性もあるのかな?・・・とも思ったので、念のため一応コタツちゃんに聞いてみたらクリップしたもんは内部リンク、外部リンク共に機能してるみたい。(どうもありがとう)

 

macのリーディングリストみたいな感じなんだろうか・・・

それともブックマークみたいなもんなんだろうか・・・

どっちにしてもボタンを外すつもりはないからあれなんだけど・・・

いつ見るの?後でだよ、後で!

会社員の場合、サイトに訪れる時間帯としては、

①朝電車で通勤中

②昼休み

③帰りの電車

・・・ってのが多い感じなんだろうけど、ニュースやエンタメ要素の強いもんやさらっと読めるもん以外は『後で読む』って選択肢を選ぶ人も多いのかもしれない。

お家に帰ってからとか、休日にとか。

ショートケーキのイチゴは最後にとっておくみたいに・・・(違うか)

 

アフィサイトの場合は商品を探しているというか比較検討目的なので、保存するだけでは終わらず、比較的読まれる傾向にある気がする。

 

ないよりはあったほうがいいけど・・・

 アフィサイトなんかはあまりシェアされるようなもんではないから、Clipボタンはあったほうがいいとは思うけど、エバーノートはもう『サイトメモリーボタン』を提供してないし、設置することに関しては非推奨みたい。

どうやら専用のアプリを使えってことらしい。

evernote.com

ただ一応やろうと思えばできるらしいし、プラグインもある。

nelog.jp

www.ttcbn.net

 (ただこのプラグインは2年以上更新されていない)

 

エバーノート経由で再びサイトに訪れる人もいるみたいだし、保存したページを見てそのまま買う人もいるって感じなのかもしれない。

(ページのみってのはアナリティクスには反映されてんのかな?サイトメモリーってのがurlごと保存してるのか、表示内容のみを保存してるのか分からん)

 

まぁ使ってないからなんかよく分からないけど、おれの場合はエバーノートボタンがあるので多少恩恵を受けている部分もあるのかもしれないって話。

  

ちなみにおれはpcで気になる記事はリーディングリスト、スマホ(アンドロイド)の場合はタブで残しておくという極めて原始的で情弱な方法なんだけど、そういう人も案外多いような気もする。

もちろんなんか別のアプリやら方法を使ってるって人も多そうだから、基本的にはわざわざボタンは設置する必要ないと思うけど、ワードプレスのテーマのシンプリシティを使ってるなら、絶対設置したほうがいい!

 

しかしアプリも含め、利用者数の多いwebサービスは使うことで戦略や傾向など色々見えてくるものがあるんだろうなってのはわかってるんだけど・・・気が進まない。

 

ただ普段からもっとスマホを使わないとダメだとは感じる。

(でもpcばっかりいじっちゃう)

 

appbu.jp

gaiax-socialmedialab.jp