
頭の整理(サーバーメモ)

メモ

現状

ロリポップ(スタンダード)

なんかしらんが最近急に遅くなってきた・・・もともと速くないけど。

少し人が増えて来たことも理由の一つなのかもしれない。

キャッシュプラグイン

WP Fastest Cacheを使用。

Autoptimizeは不要になるのもあり気に入っている。

ただモバイルなどの設定の一部は有料。

(でも金出してもいいなと思ってる)

f:id:niritsuhaihan:20170214114235p:plain

実は一番上の『キャッシュ:有効にする』にチェックしなくても他の項目は有効になる。

(おれのサイトの場合、チェックすると一部表示が崩れてしまう)

この項目の意味が未だにわかんない。下記の項目を有効にするか否かという項目と言われてるけど、どうも違うっぽい。

これが原因(?)で止めてしまう人も多いのかな?

それともEWWW Image Optimizerに干渉するからってのもあるのかな?(以前のバージョンでは平気だったんだけど)

(違うかも。よくわからん)

Compress JPEG & PNG images は使ったことないから分かんない。

おれの場合は、もともと画像の圧縮は先にしているので、念のために一応入れておいたEWWW Image Optimizerは外してしまった。

 

 画像圧縮にかんしては手動。jpgはこれ。

compressor.io

png(スクショの場合のみ)はこっち。

tinypng.com

これらの方がプラグインより圧縮率は高いらしいので。

スコア

サイトのスコアだけは高いが、サーバーが貧弱すぎて正直つらい。課金してないからモバイルは特に遅い。

f:id:niritsuhaihan:20170214113533p:plain

testmysite.thinkwithgoogle.com

 スコアなんか正直あんまり気にしなくていいとは思うけど、サーバーが貧弱だとせめてこっちでなんとかするしかない!という事態に陥るはめになる。画像も含め。

候補のサーバー

wpxサーバー & wpxクラウド

・多分今一番速い

・移転めんどい(調べりゃなんとかなるだろうけど)

・多分スコア自体は低くなる(キャッシュプラグイン使えない)

・wpxサーバーより、wpxクラウドの方が速いみたい

・CPU、メモリ不明

・1サイトのみ(クラウドのみ)

・初期費用あり。高い。(サーバーのみ)

FTPソフト必要

エックスサーバー

・速い

・移転めんどい(記事見りゃなんとかなるだろうけど)

・スコアまぁまぁな感じにできる(WP Fastest Cacheを有料にすれば)

・HTTP/2になったら多分さらに速くなるとは思う。けど未定。

・初期費用あり

FTPソフト必要

www.superweibu.com

もう1年経ってるんだけど、どうなんだろ?

mixhost

・スペックは高いが、実際の所あんま速くない(ただいじればそれなりにはなりそう)

・移転代行あり(安くて楽)

・スコア自体は高くできるはず(いじれば)

・HTTP/2

・LiteSpeed Cache(キャッシュプラグイン)が使える。←良さそう!

ssl化ちょっとだけ楽そう。

・初期費用なし

・プランによって仮想CPU、メモリが変わる

・あんまり安定してないっぽい

f:id:niritsuhaihan:20170216092457p:plain

(1回ならたまたまかなとも思うんだけど、2回こうなったので)

anshinmoufu03.tokyo

 この2つのサイトはGTmetrixの数値は結構速い。●●グは・・・遅い。

しょうがないけど現状維持

なんだかんだでとにかく速いwpxがいいんだろうか・・・・

HTTP/2にも期待しつつ、無難で速いエックスサーバーを選んだ方がいいんだろうか・・・

それとも今後の速度改善+安定を期待して手間のかからないMixHostを選ぶのがいいんだろうか・・・

(今だけアフィBで半額キャンペーンをやってるので心が少し揺れるけど、やっぱり微妙。やっぱり半年は様子をみたいと思ってしまう)

 

今月はサーバー(プラグインの兼ね合い、ssl化も含む)のことばかり考えてて、ぐぬぬからの血管プチッでプシューってくらい悩んでる。

第一希望はとにかく現状より速くなればいいってだけではあるんだけど・・・。スコア云々ではなく体感で!

スマホでのアクセスが多すぎて0〜10秒以内に離脱する人が多すぎるし、PV数も伸びないので、正直今すぐどこかに移りたい。売り上げも多少あがりそう・・・というか機会損失してる気がする。

でも2月は記事の手直しにあてて、3月になってから決めるしかないのかな。実はAから未だに一度も振り込まれていないので。

(確実に払うとはいってくれているがずっと対応中らしく原因不明)

ひょっとしたら知らずに規約違反を犯している可能性もあるので、記事を手直しつつ様子を見るしかない。先走ってサーバー移管からのhttps化しても再審査に通らなかったら多分泣いちゃう。

 

f:id:niritsuhaihan:20170214150535j:plain

 

でも今後はクラウド型が主流になるのかな・・・。

 

サーバーに関しては、儲けが出てきたらランクアップさせるのがセオリーだとは思うけど、色々調べたり移行の手間など時間を考えるとサーバーこそ最初っから1番金をかけるべき部分だと思った。覚悟という意味も含め。

おれは悩んだ結果ロリポップを選んだけど、最初っからエックスサーバーにしておけばよかったと後悔してる。

サーバー移行を経験しておくってのも良さそうだけど、やってもどうせすぐ忘れるだろうし、リスクの方がデカイ。

 

今後はおれのようなよくわからん、めんどいって理由で多少不満があっても移らない層の顧客を獲得するために、各サーバー会社で移転代行サービスをやる感じになるのかも。