
6年後

 2012年の春から1年間石巻市に住んでいた。

仮設住宅なんかは近所にもあったけど、印象としては普通だった。1年後には普通の生活を取り戻しているように見えた・・・それなりに。

海の近くは草ぼうぼうの原っぱで、がれきなどは片付いてた。家の基礎というか土台だけ残して。それでもたまに朽ち果てた家がポツポツとある感じ。校舎なんかはコンクリート造りだから丸々残ってて、いやでも悲惨さが理解できた。

(校舎自体は使われてなかった)

処理施設かなんか知らんが、テトリスのようにうず高く自動車が積まれたところもあった。

おれは特に誰とも話していないからパトロンからの又聞きだけど、結構皆んな色々あったみたい。一番被災者の多い街だったから。

あと当時ネットで見た情報の『夜の海には近づかないほうがいい』ってのは、本当にそうなんだと。

 

個人的には家の窓から見える景色(毎日焼却場の煙突から煙が出てたこと)がやけに印象に残ってる。

 

・・・あとは大人になって初めてうんこを漏らしたことかな。

 

クリック募金

www.webbellmark.jp

大きいサイズのバナーもあるのでサイトのサイドバーに自己クリック用途として貼ってる。

クリック募金➕サイト経由で買い物をすると、被災校に支援できるアフィリエイト募金って感じ。

サイト公開1ヶ月後から貼ってるから、楽天の売り上げにどのくらい違いがでるのかは正直わからないが、わざわざ利用する人はそんなにいない気がするし、せいぜい1〜3%くらいじゃなかろうかと思う。特に最近はスマホが多いし、あんまり見られてないような気もしてる。

素寒貧だったから貼る前には結構悩んだけど・・・

(経由してくれりゃうれしい反面、あんまりされても困るから)

 

 

で、大抵のクリック募金って『あんたはこれまでこんだけ募金したよ〜』ってのが表示されるんだけど、これは出ない。

 

・・・・・と、思ってたんだけど、マイページ登録すると表示される仕様ってことが分かった。

f:id:niritsuhaihan:20170310034048p:plain

購入履歴も表示される模様。

f:id:niritsuhaihan:20170310042124p:plain

なんもしなくても表示されるものってpcを変えるとリセットされちゃうから、登録するタイプの方が継続という意味ではいいのかもしれない。履歴も残るようだし。

登録が手間だけどtwitterでも可能だった。

 

しかしこのクリック募金サイト、以前は3つの地域に1円づつの1クリック3円だったはずなんだけど、今は1クリック1円になってしまったようだ・・・。

(いや、ひょっとしたらおれが間違ってたのかもしれない)

 

↓こっちは3円。以前はバナーがあったと思うんだけど今はもうないようだ。

www.psc-inc.co.jp

 

東日本震災がらみのクリック募金はもうこの2つしかないみたい。以前は多かったんだけどな。

この2つも被災地の学生への支援なので、全ての被災者、被災地への支援ではないっちゃないから、もうある程度落ち着いたってことなんだろうとは思う

・・・っつうか思いたいけど、現状に関してはよく分からない。ストリートビューも古いし。

 

しかしこのピーエスシーって会社は震災後からずっと募金活動を続けてるので、おれの中での印象がすこぶる良い!

 

立派な会社じゃないですかぁ!

 

 ITってこと以外実際にどんな会社なのかは未だに知らないけど(おい)