コンデジ(A900BK)

Nikon1 J5みたいなクラシカルなデザインのカメラが欲しかったけど、機能やら値段やら用途など色々考えた結果、NikonのA900になった。

まぁ、仕事用なのでデザインなんかどうでもいいわな。

www.nikon-image.com

4kなんかあってもこのpcのスペックじゃ厳しいはずだし、とりあえず今はマクロ機能さえあればいい。

テスト(桜)

1週間ほど前、散歩兼花見ついでにカメラのテストをした。

4〜5mくらいの高さの桜を下から撮影。(絞り優先オート)

f:id:niritsuhaihan:20170412014435j:plain

そこからズームしたらこんなんなったのでたまげた。

f:id:niritsuhaihan:20170412014503j:plain

最近のカメラはすごいな。

f:id:niritsuhaihan:20170412014426j:plain

テキトーに撮ってもいい感じに写る・・・気がする。

(家に帰った後、マクロ機能をONにしたまま撮影してたことに気づいた・・・)

 テスト(100円)

f:id:niritsuhaihan:20170412020728j:plain

これはマクロモードで接写+ちょいズーム・・・というのは、接写で寄るとレンズの影が写ってしまうから。

ただ影が入らないよう、手に持った状態などで寄れるだけ寄って撮ったら大体これと同じ感じで撮れる。

(ほんでその場合も、さらにちょいズームくらいは可能だった)

 

もしそれ以上のマクロっぷりを求めるなら、やっぱり画像を切って大きくするしかないみたい。

f:id:niritsuhaihan:20170412020741j:plain

 でもここまでアップにするような被写体というか用途というか必要性はなさそう

 

・・・と思ったけど、あるかも?

 

 

A900はこんな感じにしゃるんです!

www.buzzfeed.com

カメラのあれこれ

matome.naver.jp

matome.naver.jp