髪切った

 

 そろそろ散髪代くらいは自分で払えそうな事もあり、髪を切った。

(今までは金がかかるから伸ばしっぱなし→ある日急に鬱陶しくなって1000円カットで坊主というパータン)

長髪だとそのままだったり、お団子ドーナツ使って結ったり、ヘアバンド+ニットキャップでしまい込んだりと面倒。やはり髪が短いと楽だ。(当たり前だ)

 

高校の頃からの友人が夫婦で美容室を経営しているのでそこで切ったのだが、来年子供が小学生にあがるらしい。

で、普段は幼稚園かなんで預かってもらっているらしいのだけど、

・夜は7時まで

・日曜は休み

・・・らしく、夜や日曜はいつも一人で営業してるらしい。

共働きで子供がいるとやっぱり大変そう。

小学生になると学童保育とかになるんだと思うけど、確か6時までとかだった気がするし、その上どこの小学校でも実施しているものではなかったような・・・。

そういうこともあり、思い切って人を雇うか or 現状維持かでちょっと悩んでいるようだった。

 

で、地域にプレハブ文庫みたいなおっさんがいたらすごく助かるんじゃないかと思った。

 

www3.nhk.or.jp

『暇な老人』と『行き場のない子供』と『忙しくて面倒みれない親』のニーズが合致してるというかなんというか・・・winwinウィーンのロボットダンスといか・・・。

いっそ老人ホームで託児所やったらいいかも!と思ったが、どうやらすでにそういうサービスはあるようだ。

 

うちの姉なんかはできちゃった婚からのスピード離婚系シングルマザーだから、おれの母親が育ててた感じだったが、子供を地域で育てる風潮が薄くなった気がするので時代に合わせたサービスというかボランティアみたいなもんが増えたらいいのにな・・・と思った。

 

子育ては大変。

でも子育て以上に楽しいことなんかそうそうないような気もする。

育てたことないからわからんけども・・・。

 

youtu.be

 

ふわっとしすぎてるので、一つの事柄をがっつり書いた方が良さそうだ。