土地

俺は東京生まれ、田舎育ち、悪そな奴は友達だったりもする・・・。

 

3〜10才 町

畑と田んぼしかないようなど田舎。

町には床屋、文房具屋、駄菓子屋、ラーメン屋、コンビニ、スーパーがそれぞれ一件・・・くらいしかなかった。

んで、団地(社宅)に住んでいたのだが、50部屋くらいの建物が12棟くらいあったと記憶している。

今思うと団地のコミュニティみたいのって案外良い気もする。悩みがあっても近所の奥様同士で相談できるので結構気が楽になるんじゃないかしら?

『うちもそうなのよ〜』的な感じで。

おれは併設された公園に行って遊んだり、近所の友人宅へいったりと親の付き添いもなく自由に遊んでたので(くっそど田舎だったので心配いらない)自由にのびのびと暮らすことができた気がする。

ギャースカ奇声をあげたり、走り回ったりも自由にできた・・・周りもそうだったから!

デメリットは病院がない所と買い物が不便な所だろうか。

こちらは車で3、40分、病院に至っては1時間かかっていたこともあったので、クッソめんどくさいと思う。

健康なうちはいいが、病院が近くにないとお陀仏率は高そう。

10〜20才 市

ある県庁所在地の街の中心部に引っ越し。すごく都会に思えた。基本的なもんはなんでもあった。

正直な所、田舎でのびのび子育ては小学校低学年までで十分だろう・・・と個人的には思う。

それ以上の年になってしまうと、無いものへの不満の方が大きくなるはずだから。

映画館もない、CD屋もない、本屋もない、カフェもない、レンタルビデオ屋もない、服屋もない、ライブハウスもない・・・などなど。

今はネットで動画を見たり、音楽を聴いたり、買い物もできるが、この時期に遊ぶ所がないってのはかなりきつい気がする。

高校なんかはよそから電車で通学しているやつもかなり多かったが、時間がかかるせいで部活もできないし、放課後になったらさっさと帰ってた。(帰らざるを得なかった)

おれは自転車で25分とかそんなもんだったから、バイトしたり、遊んだりテキトー。

(なお地方都市は2000年代半ばからショッピングモールができたこともあり、街の中心部が変わってきたように思う)

20〜30才 都心

特に地元から離れる気はなかったのだが、母親の強烈なススメもあり東京に出た。

(これは今でも感謝してる)

大都市ほど懐の深い街はないと思う。

具体的にどう良いかあまり書く気はないが、いろんな人間がいるってことと、人が多いので成り立つ商売が多い所だろうか。

(引っ越し5回)

30才〜  地方都市ドサ回り

やることなくて退屈。インターネットがお友達になってしまう。

あとどこもあんま変わらん。

基本的にある一定までのものはあるんだけど、そのラインを超えるものが無い!

散歩しても景色が変わらなくてつまらん。真っ直ぐなみちで寂しいと言っていた種田山頭火の気分をこれでもかと味わうことになる。

たまに朝、川沿いをウォーキングしたりはしてた。ただどうしても散歩じゃなく、ウォーキングになってしまう。

 (引っ越し7回)

勝ち組なんてない

www.sekkachi.com

都心は家賃が高いが、地方はその分車の費用がかかるのでトントン。だから同じ額で比べないとそもそも話にならない気がする。その他の物価に関しては正直同じようなもんだから。(2ちゃんの人の意見には首を傾げてしまう)

 

おれの場合は、徐々に人口の多い街に住めたから案外良かったかもしれんが、最近良く見る田舎暮らしをしたい人(おそらく都会育ちに多い)なんかはまず賃貸というステップを踏んだ方がいいような気がする。

多分飽きるし、不便だから。

今後、自動運転車、3Dプリンター・・・ひょっとしたら物質転送機なんかがもできるかもしれないけど、そうならないうちは田舎暮らしはきつすぎる。

 あまりにやることがなくて・・・

(注:俺の場合)

 

それにもし自分が子育てをするのであれば、できるだけ子供に選択肢を与えたいと考えているので都会を選んでしまう。

でも雪国なんかは冬の間やることがなくて、それで漫画描いてプロになったみたいな人も多いので人によりけり。今は皆ネットなんかをやってそうなので、それはそれでいいっちゃいいのかもしれない。それで花開くケースもきっとあるはずだから。

基本的に地方を活性化させたいとか、農業やりたいって人の田舎暮らしは大賛成。結局やりたいことがあってそれををやれる環境に住むってのが一番よさそうに思える。

 

 

結局、都会も田舎も地方もメリットデメリットがあるからケースバイケース。

 

 

でも案外ブームなのかネットで生活している人で田舎に移住したって人は多いみたいだけど、そういう人ってその土地に骨を埋める覚悟で住むのかしら?それとも一時的なもん?なんか家買っちゃったりしてるけど・・・。

おれは色々な土地に住んだが『ここに一生住みたい』と思った場所なんか1つもないんだけど・・・。

むしろ年1で引っ越したいんだけど・・・。

 

その土地でうまれ、その土地で暮らし、その土地で死ぬってのも良さそうだが、俺の場合はそうならんかった。

 

youtu.be


今日は1時間半。しかもちょろちょろ手直ししてしまった。

 追記:

zenbentaro.hatenablog.com